永久脱毛と脱毛サロンはどっちがおすすめ?
脱毛に関して多くの人がまず悩むのは、クリニックの永久脱毛かエステサロンの脱毛か、どちらを選ぶべきなのか?という部分でしょう。
両者は脱毛方法から効果から料金まで、あらゆる面で大きな違いを持っています。
「結局どちらを選べば良いの?」という方のために、今回は永久脱毛とサロン脱毛の違いや比較情報を詳しくまとめることにしました。
永久脱毛と脱毛サロンの違いは?
クリニックと脱毛サロンの根本的な違いをまずはご紹介しておきましょう。
■クリニック:医療機関により医療従事者が施術する脱毛で、医療行為に該当する(ただし、保険外の自費診療)。
いわゆる「永久脱毛」を受けられるのはクリニックの永久脱毛だけ。
■脱毛サロン:一時的な減毛・抑毛を目的としており、医師のいる医療機関ではないため高出力のレーザー脱毛機を扱うことは法律で禁止されている。
両者の決定的な違いは、医療行為なのかそうでないのかの違いで、法律により施術できる内容そのものに明確な違いがあるわけではないですね。
永久脱毛について
前述した通り、大きな特徴は「永久脱毛」を受けられるところにあります。
しかしながらこの永久脱毛について、謝った解釈をしている人もいらっしゃるかもしれません。
永久脱毛とは、文字通り「一生毛が生えてこなくなるわけではない」のです。
永久脱毛には以下のような定義がありますのでご紹介しましょう。

【永久脱毛の定義】
最終脱毛施術から1ヵ月後の毛の再生率が、20%以下の脱毛法である

この定義はアメリカの電気脱毛協会により定められたもので、永久脱毛の定義として日本でも用いられています。
これを見ると、「永久脱毛って永久に毛が生えてこないわけじゃないんだ…」と感じるかもしれませんね。
そもそも「なぜ定義が1か月後と曖昧なの?」とさえ感じるでしょう。
もちろんこれには理由があります。
永久脱毛についてはまだ歴史が浅く、日本に導入されたのも1997年と比較的最近の技術だからです。
つまり、医療レーザー脱毛の歴史が浅いため「半世紀以上に渡りムダ毛が生えてくるか否かのデータがまだ取れない」のです。
年数を重ねていけば医療レーザー脱毛の効果がデータとして蓄積されていくでしょうが、現時点では「永久脱毛=一生毛が生えてこなくなるわけではない」のにはこのような理由が背景に潜んでいるんですね。
脱毛効果の永久性が認められている脱毛方法もある

現在、唯一脱毛効果の永久性が認められている方法としてニードル脱毛があります。
この方法は、毛穴に針(プロープ)を刺して根元の毛乳頭に電気を流し破壊する方法で、1本ずつムダ毛を確実に処理していく作業を繰り返す形になります。
ただし、仕組み上非常に時間とコストがかかる上で針を直接刺して電気を流すため非常に強い痛みを伴うことでも知られています。
ニードル脱毛は「1本あたり」もしくは「〇分あたり」で料金設定されていることが多いのですが、例えばたった15分の施術で10,000円を軽く超えることも珍しくありません。
つまりニードル脱毛は効果が高い代わりに、痛い・長い・高いと多くのデメリットが存在するため誰にでもおすすめできる脱毛方法とは言えません。
永久脱毛はこんな人におすすめ!
医師のいる医療機関によって受ける永久脱毛は、以下のような人におすすめです。

・脱毛効果を最優先に考えている
・脱毛に関して料金は割高でも構わない
・脱毛完了までの期間は短い方が良い
サロンの脱毛でうまくいかなかった

医療行為に該当する「永久脱毛」が受けられる永久脱毛最大のメリットは何と言っても、脱毛効果と短期間での脱毛処理です。
また、医療のプロにより施術を受けられるためひとりひとりを診察したうえでトラブルも考慮した対応を行ってくれる点も大きなポイントでしょう。
脱毛サロンはこんな人におすすめ!

引き続き、脱毛サロンを使った脱毛の魅力やおすすめポイントについてご紹介しましょう。

割引や体験プランなどが使える
・様々な脱毛サロンが全国展開しているので、プランや施術方法などの選択肢が多い
なるべく痛くない脱毛を受けたい
・はじめて脱毛デビューする
予算は少なめに考えている

脱毛サロンのおすすめポイントは、割引キャンペーンや体験プランなどに代表されるような「手軽さ」です。
特に全身脱毛の料金で比較した時、永久脱毛は脱毛サロンの倍以上の料金になっていることも多々あります。
このような点から初心者にとっては脱毛サロンを知る上で入門編としての人気も高く、まずは脱毛サロンを軽く経験してから、本格的な脱毛先を検討するのもアリでしょう。

ただし、しっかりとキレイな脱毛を考えているなら今期強く長期間通い続ける必要があるのも脱毛サロンの特徴です。
永久脱毛と脱毛サロンの良いとこどりもアリ!

永久脱毛とサロン脱毛、それぞれの特徴や違いは前述した通りですが必ずどちらか片方に絞り込む必要もありません。

【永久脱毛と脱毛サロンの良いとこどり一例】
・両方の割引プランを併用して脱毛する
・脱毛サロンで手軽に脱毛した後、仕上げに永久脱毛を受ける
・ワキや腕など脱毛の優先度が高い部分は永久脱毛、その他の部分は脱毛サロンで脱毛する

以上のように、お互いのメリットを活かしつつ、永久脱毛と脱毛サロンを併用するのも賢く脱毛するコツと言えるでしょう。

pagetop