初心者必見!無料カウンセリング~施術までの流れ
脱毛初心者の方からよく聞く声と言えば脱毛の流れや仕組みに関する疑問です。
施術までの流れも不安でしょうし、まして自分の身体に直接施術する上に費用もある程度必要です。
そこで今回は脱毛サロンのカウンセリング~施術までの流れなど、脱毛初心者の方にとって役立てられる情報を細かくまとめました。
ステップ①カウンセリングに申し込み
最近はどんなサロンでも基本的にカウンセリングを無料で行ってくれます。
カウンセリングでは、サロンのスタッフさんから施術やシステムなどに関する説明を受けたり、気になることを質問したりすることが可能です。
従って、どんなサロンにせよ、まず第一歩は「無料カウンセリング」からと覚えておきましょう。

【カウンセリングの手続き・流れ】
1.インターネットなどからカウンセリングの予約を行う
2.来店して簡単な問診票に記入(どこのムダ毛が気になるか、脱毛経験の有無など)
3.個室に案内され、スタッフさんから施術内容なシステム(コース、プラン等)の説明を受ける

基本的には以上で終了です。
仮にカウンセリングを受けたうえでそのサロンが気に入ったなら、そのまま契約を行うことも可能です。
契約する気持ちが少しでもあるなら、契約時に必要となる「身分証明書」「クレジットカード(分割払いの場合)」などは持参するようにしましょう。
施術当日
さて、いよいよお待ちかねの本番、施術当日を迎えました。
と言っても何も難しく感じる必要はありません。
施術に関しては一般の病院などとほぼシステムは同じだと考えてください。

①来店して会員証を提示
②呼ばれるまで待機
③個室に案内さらたガウンに着替える
④施術台に横になって施術開始
⑤施術が完了した着替えて待機(パウダールームでお化粧直しをしたりも可能)
⑥呼ばれたら会員証を返却してもらう
施術内容や予約の取り方など、人によって異なりますが基本的には上記の流れです。

ただし、以下の点には注意しましょう。

【施術当日の注意点】
・都度払いの場合はお金を忘れずに
・施術が上半身のみの場合は、上半身だけ脱げる服を着たほうが恥ずかしくない(ワンピースなどは下半身も下着になる必要があるため)
・当日キャンセルなどはキャンセル料が発生したり、脱毛回数が削られることもある
・痛い時は正直に言う(ペースや出力を調整してくれるが、出力を下げ過ぎると脱毛効果も弱まるので注意)
・脱毛当日(施術後)は湯船につかる、アルコール摂取などは控えたほうが良い(肌への影響を考慮して)
脱毛に関して気を付けたいポイント
うまく脱毛を進めたいなら、「すべてサロンにまかせっきり」という考えはやめましょう。
脱毛サロンはあくまで施術を行うための場であり、その後の過ごし方や肌へのアプローチも当然重要なのです。
また、サロンでスムーズに脱毛を受けるためにはいくつかのポイントを把握しておくことも大切でしょう。

【脱毛サロンに通う際に気を付けたいポイント】
・施術後は肌が敏感になっているため、自己処理は3日程度開けてから行うのがおすすめ
・施術当日は湯船につかる、アルコール摂取、激しい運動などは避けた方が良い
・汗は雑菌を繁殖させやすくするので施術後の汗には注意
・アフターローションを処方された場合は指定のタイミングで塗るのを忘れない
・カウンセリング前にいくつかのサロンを比較しながら大体のプランや予算、脱毛部位などは絞り込んでおく

これらの点に注意しておけば、脱毛サロンは決して敷居の高いものではありませんので慣れれば気軽に通い続けることが出来るはずです。
脱毛初心者の方は、まずはお試し感覚で無料カウンセリングを受けて雰囲気を掴んでみてはいかがでしょうか。

pagetop