ISハイブリッド脱毛とは?

脱毛の世界では、日々進化する技術や研究の成果を活かした様々な施術方式・脱毛機がどんどん導入されています。
中でも最近話題となっているのが「ISハイブリッド脱毛」と呼ばれる最先端の脱毛理論。

人気サロンであるSASALAが導入しているこのISハイブリッド脱毛とは、いったいどのようなもので、どんなメリットがあるのでしょうか?

ISハイブリッド脱毛の基礎知識
ISハイブリッド脱毛とは、IPL脱毛とSHR脱毛の2つを組み合わせて行う脱毛方式のことで、毛根にアプローチする「IPL脱毛」と毛包にアプローチする「SHR脱毛」の2種類を同時に照射することにより、様々な毛や肌の状態にマッチし「早さと美しさ」の両方を実現させる目的で導入されました。

SASALAによると、このISハイブリッド脱毛であれば最短6ヶ月での脱毛完了も可能になるとのこと。

脱毛と言えば、長い場合2~3年継続的に通い続けるケースも珍しくありませんから、最短6か月というのがいかに異次元のスピードなのか分かるでしょう。
またISハイブリッド脱毛では、人それぞれの様々な毛や肌の状態に合わせて施術することで、肌への負担を軽減できるメリットもあるそうです。

ではISハイブリッド脱毛を形成している「IPL脱毛」「SHR脱毛」とは、それぞれどんな脱毛方式なのでしょうか?

IPL脱毛とは

インテンスパルスライト、略して「IPL脱毛は」体毛の黒い部分を形成するメラニンに反応することで毛乳頭にダメージを与える方式の脱毛方法です。
簡単に言えば毛根にアプローチする脱毛方式という訳ですね。

ご存知の通り、体毛は抜いたり剃ったりするだけでは「生えてこないようにする」ことは出来ません。
皮膚の内側にある毛根の根元部分には「毛乳頭」という体毛の核となる部分が存在しており、体毛の製造源である「毛母細胞」に必要な栄養素を送り込む役割を担っています。

この毛乳頭と毛母細胞がひとつのセットになり、体毛の製造を行っているのですが、発毛を抑えるにはこの毛乳頭および毛母細胞の働きを止め、「毛の生える仕組みをストップさせる必要がある」からです。

つまりIPL脱毛は毛根にダメージを与えることで、ムダ毛を生えにくくする仕組みを持っているわけですね。

数ある脱毛方式の中でもこのIPL脱毛は、サロンにおける比較的スタンダードな脱毛方法のひとつでもあります。
難点を挙げるとすれば、施術間隔をあける必要があるため脱毛完了まで時間がかかる、人によっては痛みを感じやすい、といった点でしょう。

SHR脱毛とは
IPL脱毛が毛根にアプローチする方式なのに対して、SHR(Super(「スーパー」) Hair(「毛」) Removable(「除去できる」)の頭文字)脱毛は発毛の司令塔になる「バルジ領域」という部分にアプローチする脱毛方式です。

様々な脱毛方式の中でもこのSHRの脱毛理論は新しく、仕上がりの良さ、スピード、痛みの少なさなど、複数の点でバランスの取れた理想的な脱毛法と言われることもあります。
SHR脱毛最大の特徴は、何と言っても毛周期に関係なく施術が行える点。

従来の施術方法では「成長期」「退行期」「休止期」の3つからなる毛周期のうち、成長期のタイミングを迎えた体毛にしか施術効果が表れませんでした。
そのため、毛根が休眠しているタイミングを避けて成長期の毛だけに施術を行うには施術の間隔を空ける必要があり、脱毛完了まで長期間を要してしまうのが難点でした。

ところがSHRでは毛周期に関係なく毛包への施術が可能なため、最短6か月程度での脱毛完了を実現できるようになったのです。

更に、黒い光に反応して施術を行う従来の脱毛方式では難しかった色素の薄いうぶ毛の処理、日焼け肌での脱毛、ほくろに生えた毛などの処理が行えるのもSHR脱毛の大きなメリットだと言えるでしょう。

ただし、IPL脱毛と比較すると現存しているムダ毛への効果が弱く、即効性が感じにくい点などが課題となっているのは事実です。

ISハイブリッド脱毛のメリット
「IPL脱毛」「SHR脱毛」にはそれぞれ優れたメリット、そして難点がありますが、お互いのメリットを組み合わせて更に難点をカバーする脱毛理論こそ「ISハイブリッド脱毛」です。

【ISハイブリッド脱毛の特徴】

①全身脱毛が60分で完了できる0.1秒照射
通常1回120分かかる施術が半分の60分で完了。予約枠数が従来の約2倍になった為、施術予約を気軽に取ることができます。

②連続冷却システムによる、痛みの少なさ
1台のマシンに2本のハンドピースがあることにより、常にマイナス0度以下をキープ。肌にダメージを与えずに脱毛を行うことができます。

③1ヶ月に1度通えるので、最短6ヶ月で脱毛完了
毛周期を待たずにお手入れができるので、最短6ヶ月で全身脱毛を完了することが可能になりました。

見ての通りそれぞれのメリットを最大限生かしたうえで、難点だった部分をカバーできる脱毛理論となっていますね。

ISハイブリッド脱毛はまだ世に出たばかりの最新脱毛方式ですから情報が少なく「よく分からない」という方も多かったでしょうが、今回ご紹介した内容も参考のうえ、興味がある方は一度詳しい話を聞いてみてはいかがでしょうか。

pagetop