除毛クリームの効果は?正しい使い方や期間を解説
ムダ毛を自己処理方法として、カミソリや電気シェーバーを使う方は非常に多いでしょう。
ただ、肌への刺激や根本的なムダ毛の除去を考えると、「他の処理方法も試したみたい」と感じても不思議ではありません。

中でも除毛クリームはムダ毛を根元から除去する方法として、自己処理の中でも人気が高く、存在そのものは多くの方がご存知でしょう。

・除毛クリームの効果
・除毛クリームの使い方
・除毛クリームによる効果の持続期間


などなど、今回は除毛クリームに関するあらゆる情報をまとめました。

除毛クリームとは
除毛クリームとは、含まれているアルカリ性の「チオグリコール酸カルシウム」など各種成分によって体毛を溶かすことで脱毛効果を狙うアイテムのことです。
ただし効果があるのは皮膚表面に出ているムダ毛だけで、使用によって抑毛効果も期待できますが、毛根に直接働きかけるものではありません。

ですから一度使えばもう毛が生えてこない、という訳ではなく数日すればムダ毛は生えてきます。

ではそんな除毛クリームにはどんなメリットがあるのか?引き続き具体的に解説していきましょう。

除毛クリームのメリット

もちろん個人差はあるものの、除毛クリームを使うことで以下のようなメリットに期待できます。

・毛を溶かして除毛するため、毛が生えてきても毛先がチクチクしない
・カミソリやシェーバーと比較して、処理後のムダ毛が目立ちにくい
・カミソリやシェーバーとは違い、肌への物理的ダメージが少ない
・カーブになっている部分や凹凸のある部分でもムダ毛を処理しやすい
・ムダ毛の濃さや範囲に左右されにくい
・クリームに含まれる保湿成分などにより、肌を良い状態に保ちやすい


このように除毛クリームには他の自己処理方法にはない様々なメリットが備わっているのです。

ただし、やはり各種自己処理方法と同じく、除毛クリームにもデメリットがないわけでありません。

除毛クリームのデメリット

・基本的に顔に使用できない商品がほとんど
・肌に塗ってからある程度の時間待つ必要がある
・頭髪やつめに付着した状態が続くと、毛やつめが溶けたり柔らかくなるリスクがある
・人によってはクリームの成分によって肌トラブルなどの事態を招くことがある


ちなみに最近の除毛クリームの中には、天然保湿成分などを配合することで肌を保護しながら体毛を溶かすものも増えてきているため、対象者を選ばず誰でも使いやすいアイテムとなりました。
それでも前述した複数のデメリットがあるのは事実ですから、それぞれのリスクや問題点を理解したうえで利用することが大切です。

除毛クリームによる効果の持続期間は?
除毛クリームの使用後、効果がどの程度持続するかは確かに気になるポイントでしょう。
ただ初めに言っておくと、「除毛クリームの効果持続期間は明確に決まっていない」というのが答えになります。

・体毛の太さや濃さは人によって、また部位によって差があるため
・毛が生えるスピードは時期によって異なるため
・体の部位によっても毛の生えるスピードは異なるため


つまり、除毛クリームの効果持続期間は人によってだけでなく、ムダ毛が生えている部位によっても差が出てくるわけですね。

例えば除毛クリーム使用後に同じスピードで毛が生えてきたとしても、体毛が薄い方は生えたての毛が見えにくく「効果が長く続いている」と感じやすいですし、逆に体毛が太い方は「効果が短い」と感じやすくなる、といった具合です。

ただ、一応の目安として皆さん平均で「3日~1週間程度」効果が持続すると感じている方が多いようです。
除毛クリームには抑毛効果を期待できる成分が含まれているものも多いため、カミソリやシェーバーでの自己処理より脱毛効果が持続していると感じやすくもあるのでしょう。

除毛クリームを選ぶ・使う際のポイント
除毛クリームと一口で言っても、様々なメーカーから様々なタイプの商品が出ているため、適切な商品を選び、その上で正しく使うことが効果を高める秘訣とも言えます。
そこで除毛クリーム選びのポイントや使い方に関する情報を以下にまとめていきましょう。

【除毛クリームを選ぶ際のチェックポイント】
①除毛したい場所は?・・・デリケートゾーン専用の除毛クリームなど、体の部位ごとに適したクリームを選びましょう。
②肌質は?・・・最近は皮膚科医監修のもと開発された敏感肌用の除毛クリームを当たり前のように各メーカーが出しており、それらの中から自分の肌質にあったクリームを選ぶことが大切です。
③使用する場所は?・・・除毛クリームは主に、室内と浴室での使用を想定して作られており、使用場所に応じたクリームを選ぶよう心がけましょう。

【除毛クリームを使う際のポイント】
①使用前に必ずパッチテスト・・・除毛クリームは医薬品ですから、人によって合う・合わないがあります。思わぬトラブルを防ぐためにも、使用前に必ずパッチテストは行いましょう。
②使用前の準備・・・除毛クリームの効果をなるべく引き出すために、使用部位はきれいな状態にしておくことをおすすめします。クリームの働きを妨げる日焼け止めや保湿クリームなどは事前に洗い流しておきましょう。
③ムダ毛が隠れるように塗る・・・除毛クリームは有効成分によってムダ毛を溶かす目的がありますから、ムダ毛がしっかり隠れるぐらいまでしっかりクリームを塗ることが大切です。
④効果が薄い時は調整・・・除毛効果には個人差があります。効果が薄いと感じた際は製品に記載されている時間内でクリームの放置時間を伸ばしてみましょう。
⑤髪の毛や爪、衣服にクリームが付いた・・・放置すると溶けたり柔らかくなるなどの症状が出る可能性があるため、速やかに流水で洗い流しましょう。また衣服に付着した場合は偏食の可能性もありますので注意が必要です。

【除毛クリーム使用後の注意点】
①使用直後の肌への負荷は禁物・・・除毛クリーム使用直後に付属のへらなどを使って肌をこするような行為は禁物です。その他、ボディタオルで肌を摩擦するなどの行為も避けてください。
②除毛直後は洗わない・・・除毛クリームには保湿成分が含まれていますので、処理直後にせっけんやボディソープで肌を洗わないようにしましょう。
③除毛後24時間の注意点・・・除毛後24時間は、収れん作用を持つ化粧水、日焼け止め、制汗剤、香水などの塗布は避けてください。また肌への負担が大きい、日焼けや海水浴、不特定多数が出入りする場所での入浴(プール等も含む)なども避けましょう。

pagetop