脱毛の施術後に意識すること

脱毛で大事なのは、サロンやクリニックで継続的に施術を受けることだけ!と思っていませんか?
もちろん適切なタイミングで継続的に施術を受けることは、脱毛効果を得るうえでは大切です。

ですが施術に受けたダメージのケアや肌のお手入れなどをおろそかにしていると、脱毛効果が減ってしまう可能性を高めるだけでなく、思いもよらぬ肌トラブルの元となります。

施術後にどんな点を意識すれば良いのか?
施術後の注意点は?

などなど、今回は脱毛の施術後に関して役立てられる情報をまとめました。

施術で肌はデリケート
現在主流の脱毛では、毛穴をターゲットにしてレーザーや光を照射する方法がとられています。
とはいえ、毛穴だけでなく脱毛部位の肌も少なからずレーザーや光のダメージを受けており、施術後の肌は「やけどに近い状態」にありますので通常時より敏感になっています。
その為、施術後の肌への影響はいつも以上に気を配るに越したことはありません。

ケアや手入れを怠ったり、肌にとって悪影響が及ぶような過ごし方をすると様々なトラブルを引き起こすリスクが高まってしまうのです。

ではここから施術後の過ごし方や注意点について、順を追いながら具体的なポイントをご紹介していきましょう。

施術直後の過ごし方・注意点

【日焼け対策】
施術後の敏感な肌はいつも以上に日焼けしやすい状態にあるため、可能な範囲内で施術箇所の露出を避けたり、日傘を使うなどして紫外線対策を万全に行いましょう。
また紫外線対策として日焼け止めも有効ですが、肌への負担を考慮し、使用する日焼け止めが問題ないか?事前にサロン・クリニックへ持参して相談しておくのがおすすめです。
(紫外線に対する防御力の高い日焼け止めがベストな選択とは限りません、防御力が高すぎる日焼け止めは肌にとって大きな刺激・負担となることもあります。)

【服装】
施術後の肌は敏感な状態にあるため、化学繊維を用いた衣服より天然素材のものを選んだ方が肌への負担を軽減できます。
また肌と衣服との摩擦を考慮し、タイトなものや締め付けの強い衣服ではなく、ある程度ゆったりしたタイプの衣服を選ぶのもポイントです。

【化粧品など】
化粧品や保湿クリーム、日焼け止めなどを施術箇所に用いる場合は普段から使用しているものを選ぶのが好ましいでしょう。
初めて使うものだと、施術後の敏感な肌がトラブルを引き起こしてしまう可能性があります。

施術当日の過ごし方・注意点

【飲酒】
アルコールは血行促進や体温上昇などの効果がありますが、施術後に体温が上がると照射部分が炎症を起こすリスクが高まってしまいます。
施術直後でなくても脱毛当時は飲酒は控えましょう。

【運動】
激しい運動は飲酒と同じく体温上昇を招くだけでなく、発汗をもたらします。
汗をかくと肌が不衛生になり、毛穴から菌が入って炎症等を起こしたりする可能性が高まってしまいますので、脱毛当日は激しい運動を控えてください。

【入浴】
皮膚が温まり過ぎるのを避けるため、脱毛当日は湯船につからずシャワーのみで済ませるのがおすすめです。
もちろん身体を洗う際も肌への負担とならないよう、ナイロンタオルで強くこするなどの刺激の強い洗い方は避けてください。

【保湿】
施術後の肌はダメージを受けていつも以上に水分量が少ない状態にあります。
そのため、保湿対策を入念に行うことが大切です。といっても普段使っている化粧水や保湿クリームを通常時より入念に塗布する、部屋の加湿を行うなど、できる範囲内で保湿に取り組めば構いません。

ちなみに肌の水分量が多いと施術時の痛みを軽減したり、照射パワーを強められることもありますので、脱毛に通っている間は普段から保湿に気を使っておくと良いでしょう。

施術後翌日以降の過ごし方も大切
ここまでは施術直後や当日の過ごし方・注意点などついて詳しくご紹介してきましたが、施術翌日以降の過ごし方も非常に大切であると覚えておきましょう。
特にこれから示す注意点に気を配りながら過ごすことが肌を良好な状態に保つだけでなく、次回の施術に備えるうえでも重要です。

【自己処理に注意】
施術後1~3週間すれば毛は自然と抜け落ちますが、それまで放置できない方は肌への負担が少ないシェーバーでの自己処理をおすすめします。
毛抜きやワックスを使用すると肌が傷ついたり毛根にダメージが及びやすくなるだけでなく、更に施術時は毛根をターゲットに照射を行うため、毛根ごと処理すると脱毛効果自体が得られなくなってしまいますので使用は避けましょう。
同様にカミソリも肌への刺激が強いためおすすめは出来ません。
※ただし自己処理は施術日から3~4日経過してから行うのがおすすめ

【海や温泉は避ける】
海、プール、温泉など不特定多数が出入りする施設を利用すると、毛穴にばい菌が入ったり感染症を引き起こすリスクが高まってしまいます。
特にプールの水には塩素が入っていることも多く、肌への刺激が強いため注意が必要です。
※上記施設の利用は7日~10日程度避けるのが理想

【日焼けには注意】
施術後の肌は日焼けしやすいため紫外線対策が必須であることは常にお伝えしましたが、施術直後でなくとも脱毛中の日焼けには要注意です。
仮にしっかりと日焼けしてしまった場合、サロン・クリニックでは次の照射まで3カ月以上空けるのが理想と言われており、実際多くのところでは日焼けした状態での施術がNGとなっています。
日焼けにより施術日が延長になると、毛周期に合わせたタイミングで施術が受けられなくなり、結果的に脱毛完了が長引いてしまいますので日ごろから日焼けには十分注意しましょう。

以上、今回は施術後の過ごし方や注意点などについて具体的に細かくお伝えしました。
施術後の過ごし方や肌のケアひとつひとつが美しいツルツル肌を手に入れる秘訣でもありますから、「プロの手にだけ任せきり」になるのではなく、自分自身の意識も高め続けることが大切です。

pagetop