予約が取りやすいサロンの特徴は?

サロンで脱毛を受ける場合、脱毛完了となるまでには複数回通い続ける必要があります。
また現在主流の脱毛器は「毛周期」に合わせて施術を行うタイプのものであるため、適切なタイミングで施術を受けることが最短で脱毛効果を引き出す秘訣と言えるでしょう。

その為には自分に合ったタイミングで予約が取りやすいサロン選びを行うのが大切です。
そこで今回は脱毛サロンの予約システム、予約の取りやすいサロンの特徴など、サロン選びの参考となる情報をまとめました。

サロンの脱毛の予約について
予約方法はサロンによって様々ですが、主に以下のような予約方法があります。

・電話
・インターネット
・アプリ
・施術当日(施術後退店前に次回予約日を決める)


アプリは用意されているサロンが限定されていませんが、その他の予約方法は大半のサロンで用いられています。
もちろん予約方法の違いだけで「予約の取りやすさ」が大きく左右されることはありません。

ですが予約の時期には注意しましょう。
脱毛はその性質上、肌の露出が多くなる夏のシーズンに予約が増える傾向にあるからです。

夏場の場合は余裕を持って早めに予約を取るのがおすすめですが、逆に2月ごろや梅雨時は比較的予約が取りやすい傾向にありますので覚えておくと良いでしょう。

施術の間隔について

時期ごとに予約の取りやすさに差があるなら、「予約の集中しにくい時期にまとめて施術を受ければ良いのでは?」と感じるかもしれません。
ですが現在主流の光脱毛では、効果的な施術を行うためにある程度間隔をあけて施術を行う必要があります。

理由はシンプルで、「毛周期」に合わせて施術を行う必要があるからです。

毛周期とは、「体毛が生えては抜けるサイクル」のことで3段階に分かれています。

【毛周期は3段階】

①成長期・・・毛が新しく生え成長する期間
②退行期・・・毛が成長を止め伸びない期間
③休止期・・・成長が止まり、最終的に毛が抜けるまでの期間

毛周期は体毛1本ごとに異なるだけでなく、部位によっても異なり、サロン脱毛で主流の光脱毛では3段階の毛周期の中でも「成長期」のタイミングでしか効果を与えることが出来ません。
しかも全身の体毛の中で成長期を同時に迎える毛はわずか3割程度だけ。

つまり一度の施術で効果が及ぶ体毛は一部だけで、その他の周期を迎えている体毛に成長期のタイミングでアプローチするには、ある間隔を空けて施術を行う必要があるのです。

従って予約の集中しにくい時期にまとめて施術を受けるのではなく、毛周期に合わせてある程度の期間脱毛に通わなければなりませんので、サロン選びの際は「年間トータルで見た予約の取りやすさ」を考慮しなければなりません。

予約が取りやすいサロンの特徴
予約の取りやすさは時期によっても変動することがあると先にお伝えしましたが、それ以外にも予約が取りやすいサロンにはいくつかの特徴があります。

【特定の地域に複数店舗を構えているサロン】
他店舗展開しているサロンには、同じ地域に複数の店舗を構えているケースも少なくありません。
限られた区域内の店舗数が多いと、それだけ顧客が分散するため予約の取りやすさはアップします。

【営業時間が長いサロン】
「営業時間が長い=多くの顧客に対応できる」ことを意味しますので、比例して予約を受けられる総数が増えます。

【施術時間が短いサロン】
営業時間とは逆に施術時間が短いサロンも狙い目です。
顧客一人に費やす時間が短いほど、それだけ多くの顧客の施術を行えるため受付予約数も多くなります。

【店舗移動が自由なサロン】
複数店舗展開するサロンの多くは顧客の店舗移動を認めていますが、中でも狙い目は「店舗移動の自由度が高いサロン」です。

■どこでも好きな店舗で、手数料や特別な手続きなく施術を受けられる
※一例※
・ミュゼプラチナム
・シースリー
・銀座カラー
など

■事前に申し出は必要だが、手数料なしで店舗移動できる
※一例※
・キレイモ
・RinRin
など

これら店舗移動の自由度が高いサロンだと、ある店舗で予約が埋まっていても別の店舗で予約が開いている場合、楽に店舗移動して施術を受けられるため、希望のタイミングで施術を受けやすくなるでしょう。

店舗移動できるサロンの中には、店舗移動に際して手数料が発生するところもありますので、事前に確認しておきましょう。

【予約サポートが充実しているサロン】
「24時間予約管理システム」を導入しているサロンや「キャンセル通知サービス」を提供しているサロンは、使い勝手の面も含めて予約を取りやすいサロンの特徴です。

店舗で直接確認できればベスト
予約が取りやすいサロンの特徴を備えていても、必ずしもそのサロンが期待通りのものとは限りません。
特に注意したいのが「スタッフの数が足りていない」「業務がスムーズに進んでいない」サロンです。

これらのサロンでは、多数の顧客に対応する設備が整っていても、予約を受けきれない・対応しきれない可能性があるからです。
脱毛サロンでは施術にしろ受付にしろ「人の対応」が不可欠ですから、設備がいくら整っていても肝心のスタッフが足りていないと、対応できる顧客の数も限られてしまうわけですね。

では契約前に「スタッフの数が足りていない」「業務がスムーズに進んでいない」サロンでないかを確認するにはどうすれば良いのでしょうか?
そこで使えるのが「無料カウンセリング」です。

現在非常に多くのサロンが、契約前に無料で脱毛やムダ毛に関するカウンセリングを行っていますから、その際店舗を訪れたタイミングで確認を行えば良いのです。

・指定の時間が来たのに待たされる
・サロン内の電話をスタッフがなかなか取らない
・サロン内の整理や清掃が行き届いていない


こういった特徴が認められた際は、サロン内のスタッフが足りていない可能性が出てきますので慎重になった方が良いでしょう。

脱毛は継続的に、かつ適切なタイミングで通い続けてこそ成果が出るもの。
だからこそ施術方法や料金面だけでなく、今回ご紹介した「予約の取りやすさ」にも注目して自分に合ったサロン選びを行ってください。

pagetop