脱毛の効果を検証!部位ごとの変化や期間をリサーチ

プロの手に任せて脱毛するなら、それなりの効果を期待するのは当然でしょう。
ですが脱毛は効果そのものの度合いや効果が出るまでの期間に個人差があります。

だからこそ脱毛効果に関する基礎知識や目安を知っておくことは、自分に合ったプランを立てるうえでは重要なポイントと言えるでしょう。
効果がどの程度出るのか?だけでなく、効果を感じられるまでの期間、部位ごとの効果の違いなどについて、様々な体験談をもとに実態をリサーチしました。

まだ脱毛デビュー前の方はもちろん、すでにプロの脱毛を経験済みの方も、自身と比較しながら今後の脱毛プランの参考にしてみてください。

サロン脱毛と医療脱毛の違い
脱毛効果や効果を得るまでの回数を知る上では、まず根本的な脱毛の知識を備えておいた方が良いでしょう。
というのも脱毛には大きく分けて「サロン脱毛」と「医療脱毛」の2種類が存在し、両者には明確な違いがあるからです。

【サロン脱毛の特徴】
・エステサロンなどで行われる脱毛である
・料金は安めで、特に部分脱毛がお得なケースが多い
・現在の主流は光脱毛で、正確には減毛・抑毛効果を狙うものである

【医療脱毛の特徴】
・医師免許を取得した医師、看護師が在籍する医療施設で行われる脱毛である
・いわゆる「永久脱毛」が行えるのは医療脱毛だけ(サロン脱毛は不可)
・部分脱毛の料金は高めだが、VIOや全身脱毛だとサロン脱毛より安くなるところも
・医療機関内で施術が行われるため、肌トラブルや様々な症状に対するケアが安心
・現在の主流はレーザー脱毛で、サロンでの光脱毛より出力が高く、効果も期待できる

両者を比較した時、やはり大きな違いは「価格」と「効果」の面でしょう。

サロン脱毛は安くて手軽だが効果は医療脱毛に劣る。医療脱毛は脱毛効果は高いが、コスパの面でサロン脱毛に劣る。

もちろんサロンやクリニックごと、コース・プランごとによっても異なりますが、基本的に医療脱毛とサロン脱毛の大きな違いは「価格」と「効果」の2点だと考えて構いません。
ではこの両者を自覚に、脱毛効果や効果を感じるまでの期間などについてさらに詳しく掘り下げていきたいと思います。

脱毛サロンでの回数別脱毛効果実感度

サロンでもクリニックでも一度施術を受けるだけでムダ毛を一掃することは出来ません。
あくまで継続的に施術を受けることで徐々に効果が表れるわけですが、実際回数を追うごとにどのような変化が現れるのか?

ここではあるサロン脱毛経験者の話を基に、回数別の脱毛効果実感度をご紹介することにしましょう。

【施術4回目終了 脱毛実感度:20%】
ムダ毛はなくなっていないものの、毛質が柔らかくなり、生えるスピードも遅くなっていると感じる。

【施術10回目終了 脱毛実感度:70%】
若干のムダ毛は気になるものの、量、生えるスピード、黒ずみなどが当初より大幅に軽減され、自己処理の手間も大幅に少なくなる。

【施術16回目 脱毛実感度:70%】
何もしなくてもムダ毛や毛穴がほとんど気にならない。肌の凹凸が消えてほぼツルツル状態に。たまに一部分だけ毛が生えてくる程度。

この方の場合、脱毛に通い始めてから効果を感じ始めたのが4回目の施術終了後ということですが、最初は皆さんムダ毛そのものの質や生えるスピードに変化を感じるケースが多いようです。
脱毛サロンの大半では一番安いコースを6回に設定しており、6回以内に何かしらの変化を感じる方が多いようですので、脱毛未経験の方はお試し感覚で利用してみるのも良いかもしれません。

実際、ひとまず6回コースで該当サロンの良し悪しを判断し、満足できる効果が感じられるなら追加で契約、今一つなら他のサロン・クリニックへ乗り換えるパターンが多いようです。

部位別の効果を感じるタイミング
ムダ毛は部位ごとに太さや量だけでなく、毛の性質も異なるため、同じ方法で脱毛を受けたとしても効果を感じるタイミングに差が出ることは珍しくありません。
そこで部位ごとに効果を感じるタイミングの目安について、様々な体験者の声を元にデータをまとめました。

①ワキ・・・効果を感じるのは5,6回目程度が多い。ワキの毛は太く、生え代わりもしぶといため、様々な部位の中でも効果が出るまで時間がかかりやすい。

②腕、足・・・効果を感じるのは3,4回目程度が多い。全身のムダ毛の中でも腕や足は効果を早いタイミングで感じ取りやすい部位。

③VIO・・・効果を感じるのは5,6回目程度が多い。ワキと同じく急所を守るために毛が生えているため、太いだけでなくしぶとい。やはり効果を感じ始めるにはある程度の時間が必要。

④顔・・・毛自体は細く柔らかいが、黒いメラニン色素に反応する仕組みを持つ光脱毛では、逆に反応させにくいため、効果を感じ始めるのは5,6回目程度が多い。

短期間で脱毛効果を引き出すには?
脱毛効果の度合いには個人差がありますが、いくつかのポイントを押さえることで効果的に脱毛効果を引き出す可能性をアップさせることが出来ます。

①毛周期に合わせて施術を行う・・・サロン、クリニックでの脱毛では成長期~退行期~休止期の3つからなる、体毛の生え代わりサイクルを示す「毛周期」に合わせて脱毛を行うのが基本。毛周期の平均は3週間~1か月だが個人差があり、通い続けているのにあまり効果が感じられない人は施術のタイミングと毛周期があっていないことも。気になった際はスタッフに相談して改善することで効果が高まる可能性がある。

②脱毛箇所の肌コンディションを整える・・・光脱毛におけるベストな肌の状態は、水分を含みしっかり保湿されている状態。従って、脱毛に通っている間は普段から保湿クリームやローションで保湿ケアを行うことにより、施術時に光が浸透しやすい肌を目指す。

③施術方法や出力の変更・・・効果が出にくい原因が施術時の出力設定不足、照射漏れなどの部分にあるケースも考えられる。気になった際はとにかくスタッフに確認してみるのがベスト。

以上、今回はプロの手による脱毛の効果や部位ごとの違い、効果が出るまでの期間などについて詳しくお伝えしました。
脱毛は施術方法だけでなく、施術を受けるタイミング、部位、毛の太さ・濃さなどによって効果や照射回数に差が出るものです。

脱毛経験のない方や少ない方は、まずはお試し脱毛などをうまく活用しながら相性の良いサロン・クリニック、また施術方法などを模索するよう心がけましょう。

pagetop