脱毛サロンの予約方法や取りやすさを比較

脱毛サロン選びのポイントとして「予約方法の分かりやすさ」「予約のしやすさ」を重視する人は多いでしょう。
いくら優れた施術方法を採用したサロンでも、適したタイミングで施術を受けられなければ高い脱毛効果は見込めませんし、予約がしにくい・取りにくいとそれだけでストレスを感じてしまうものです。

そこで今回は様々な脱毛サロンの予約方法についてご紹介しながら、サロンごとの比較情報もお届けすることにしました。

自分に合ったサロンを見つけるうえでは大きな参考情報となるはずですから、ぜひ一通りチェックしてみてください。

脱毛サロンの予約に関する基礎知識
規模の小さい脱毛サロンでは一部飛び込みで施術を受けられるところもありますが、現在多くのサロンでは「完全予約制」が主流となっています。

予約方法は電話、もしくはインターネットから行うのが基本と考えてください。
ただし、もちろん予約はいわば「早い者勝ち」ですので、人気のあるサロンは1,2か月先まで予約がいっぱいというケースも珍しくありません。

また当然ながら平日より土日の方が予約が取りにくいのは、どんなサロン・クリニックにも共通して言える傾向です。
では「予約が取りやすい脱毛サロン」を見極めるにはどのようなポイントに注目すれば良いのでしょうか?

予約が取りやすい脱毛サロンを見極めるポイント

予約が取りやすい脱毛サロンを見分けるには、以下5つのポイントに注目すると良いでしょう。

①営業時間が長い・・・「営業時間が長い=多くのお客様の施術を行える」ことを意味しますので、受付可能な予約数自体が多い傾向にあります。

②店舗数が多い・・・店舗数が多く、どの店舗に通うかが自由に選べるサロンの場合、ある店舗の時間が予約で埋まっていても、多店舗でなら予約を入れられる場合があります。店舗数だけでなく「店舗移動が自由か?」「アクセスしやすい店舗が複数あるか?」も同時に確認しましょう。

③施術時間が短い・・・例えば同じ部位の施術であってもサロンごとに施術時間が異なるため、施術時間が短いサロンはそれだけ多くの人を対応できることになります。

④24時間オンラインで予約管理している・・・時間に関係なく予約状況を24時間管理・更新するシステムを採用しているサロンでは、キャンセルなど急な予約の空きを確認できるため、結果的に予約が取りやすくなります。

⑤キャンセル通知サービスを提供している・・・キャンセルや空き情報を通知してくれるサービスが用意されていれば、わざわざ自分からこまめにチェックしないでも希望する日時の最新情報を受け取られるため予約の取りやすさはアップするでしょう。

予約の取りやすいサロンを希望するのであれば、これらのポイントを踏まえて気になるサロンを比較してみてください。
ここからは代表的な脱毛サロンごとの予約に関する様々な比較情報をまとめましたので、実際にどのサロンが自分に合っているのか?引き続きチェックしてみましょう。

代表的なサロンの予約関連情報を一括比較!
■営業時間で比較

    ※店舗により異なる場合あり

■店舗数で比較

    ※店舗数は変動している場合あり

■施術時間で比較(全身脱毛の所要時間)



■予約方法で比較

    ※ミュゼはアプリからの予約も可能

■キャンセル通知サービスで比較



キャンセルへの対応も確認!
急用や体調不良などによって、予約キャンセルをしなければならないケースを想定し、サロンごとの「キャンセルに対する対応」を知っておくことは、失敗しないサロン選びにおいて欠かせないポイントのひとつです。

そこで先ほどまでの予約関連情報の比較と同じく、「代表的なサロンの予約キャンセルに対する対応」の違いを一覧表にまとめました。

■キャンセル通知サービスで比較



見ての通り、キャンセルに対する対応ひとつとってもサロンごとに大きな違いがあるのが分かります。
予定の突発的な変更が予想される方は、こういったキャンセルに対する対応の仕方もサロン選びを行う上では重視すべきポイントとなるでしょう。

今回は脱毛サロンの予約に関する基礎情報から、予約の取りやすいサロンの見分け方、サロンごとの予約関連情報の比較などについてまとめてきました。

脱毛効果や料金面はもちろん大切ですが、適したタイミングで施術を受けることが効率的な脱毛につながるのを考えれば、予約面も重視するのに越したことはありません。
今回ご紹介した内容も参考にしながら、自分にとってストレスなく予約をしやすいサロンを探してみてください。

pagetop