予防接種と脱毛

風邪の季節ってマスクは欠かせないですね。風邪をひいたらせっかくの休日も病院で過ごす羽目になってしまいます。その為に必要なのは予防接種です。
脱毛を行うときって予防接種を受けても大丈夫なのでしょうか?

実は予防接種前後の脱毛はNGとされています。その理由としては体調不良や肌トラブルを引き起こす可能性があるためです。

予防接種はどのようなリスクがあるのでしょう。
予防接種後は体調が万全とは言えません。施術を控えたほうがよいでしょう。
そもそも予防接種とは力を弱めた病原菌を体内に注射し取り入れることで、その病原菌と闘う免疫をつくることです。少量ではあるので病気になるわけではないのですが、体内にウィルスが入った状態です。そういう状態では脱毛を受けることができないのです。

インフルエンザの予防接種を受けると、すこし身体がだるかったり微熱などの副作用があります。一見、予防接種直後は問題が無いように見えても、脱毛中に気分が悪くなったりと、体調不良になってしまう可能性もあります。脱毛は健康状態がいい時に行うものとされています。見ためで症状が出てないにしろ、どこの脱毛サロン・クリニックでも予防接種前後の脱毛は禁止しています。

また肌トラブルを起こしやすい理由としては、脱毛サロンやクリニックの施術は高温の光やレーザーを照射して、毛根細胞に働きかけるものです。
光脱毛で使われるマシンの光熱は約60度以上で、医療レーザーの熱量は約200度以上です。高温のパワーを皮膚に与えています。

それはつまり、肌がやけどをしている状態と同じだということです。そこにさらに予防接種の刺激が加わると、肌の赤みや腫れといった肌荒れトラブルに繋がっていきます。

さらに予防接種後は、肌の状態が敏感になっているため、普段は何も感じないレーザーや光の刺激でも予防接種後は痛く感じてしまう事があります。注射をした部位も腫れていることもありますので、その部位に光やレーザーを当てるのは大変危険な行為です。

予防接種後は個人差がありますが、体調がよくない期間が長い方もいます。
そのため、脱毛サロンやクリニックでは脱毛前後は期間をあけるようにと注意を呼び掛けています。

予防接種の種類

予防接種と言えばインフルエンザのイメージが強いと思いますが、実は他にも予防接種は多数あります。
国が予防接種法という法律の中で挙げている病気は10種類以上あります。

・生ワクチン
ロタウイルス感染症、結核、麻しん(はしか)、風しん、おたふくかぜ、水痘(みずぼうそう)、黄熱病 など。

生きたウィルスや細菌を症状が出ない様に抑えて免疫が作れるギリギリまで弱めた製剤です。自然感染と同じような免疫ができます。1回の接種で十分な免疫を作ることができます。
ただ自然感染よりも免疫が弱いため10年近くたったら追加で予防接種を受けたほうがいいかもしれません。ワクチンの種類によっては、複数回の接種が必要とされています。
副作用もごく少なく軽い症状が出ると言われています。赤ちゃんでも接種できるものが多いのが特徴です。

・不活性ワクチン
B型肝炎・ヒブ感染症・小児の肺炎球菌感染症・百日せき・ポリオ・日本脳炎・インフルエンザ・A型肝炎・髄膜炎菌感染症、狂犬病 など。

不活性ワクチンは、細菌やウィルスなどの毒性を完全になくして、免疫を作るのに必要最低限な成分だけを製剤したものです。接種しても、その病気になることはありませんが、1回の接種では免疫が充分にはできません。ワクチンによって決められた回数の接種が必要です。
インフルエンザワクチンなどが不活性ワクチンと言われており、接種した方が多いのではないでしょうか?

・トキソイド
ジフテリア、破傷風(はしょうふう)など

感染症によっては細菌の出す毒素が、免疫を作るのに重要なものもあります。この毒素の毒性をなくし、免疫を作る働きだけにしたものがトキソイドです。不活化ワクチンとほとんど同じです。

予防接種の他にも注意したいもの
インフルエンザなどの予防接種の他に脱毛を行う際に注意したほうがいいものはあるのでしょうか?

美容整形でもおなじみの、ヒアルロン酸注射やボトックス注射などの美容注射もあまりお勧めはできません。どちらも肌に刺激を与えるものです。肌トラブルを引き起こす原因になるかもしれません。
美容皮膚科クリニックでも、脱毛と美容注射を同時に行うことはNGとされています。空白期間をあければ脱毛期間中でも美容注射を受けることはできるので、どのくらい空ければいいのかはクリニックに確認してみましょう。一般的な期間でいえば最短で4日、長いところで2週間とあるので施術先に確認を取るのが確実ですね。

予約が入っているのに、予防接種をしてしまった場合は、速やかに予約日時の変更をしましょう。予約までの日時が近づくにつれてキャンセル料が高くなります。
もちろんキャンセル料が無料のところもありますが、脱毛はお店との長い付き合いをしなくてはならないので、当日キャンセルなど、あまり迷惑をかけないほうがよいでしょう。

安全な脱毛を行うには、自分の体調管理も必須という事がわかりました。
美しい美肌を手に入れるために自分の生活環境を一度見直してみましょう。

pagetop