ニキビがあっても脱毛できるの?

サロンやクリニックで脱毛を施術中の方や、これから脱毛にチャレンジしようと考えている方、お肌に吹き出物やニキビがあった場合脱毛ができるか不安になると思います。ニキビは悩ましい事に顔だけではなく身体にもできてしまいます。
そこで今回はニキビと脱毛の関係についてリサーチしてみました。

気になる方は最後までチェックしてみてください。

ニキビができやすい人は必見
顔や身体にニキビがある場合でも脱毛は可能です。サロンやクリニックの脱毛マシンはニキビには反応しません。黒いメラニン色素に反応します。
しかしニキビなどの肌荒れが目立つ場合は、余計ダメージを与えてしまう可能性があります。あまりひどいようなら事前に相談しておく必要があります。

また脱毛をすると顔をはじめ身体のニキビも無くなるって言う噂を聞いたことはありませんか?
実際どうなのでしょう。脱毛にニキビを治す効果はありません。ですがニキビというのは毛穴の汚れが原因で出てきます。
要は毛穴が小さくなればニキビも減ります。

脱毛を行うと毛が細くなり消えていきます。そうすることで毛穴から毛を生やす必要がなくなるため毛穴も引きしまって小さくなります。
脱毛をすることにより自己処理をする必要がなくなるので、お肌へのダメージが無くなります。フォトフェイシャルの技術を利用した施術では毛穴の引き締め効果やシワ、たるみなどにも効果的で肌そのもののコンディションを整えてくれます。これらの効果によりニキビのできにくい美肌になれます。

その他、体毛は化粧水や美容液の浸透を防いでしまいます。よく若い子の肌は水をはじくといいますが、細やかなうぶ毛により生じています。
顔脱毛を行うことで表面のうぶ毛が消え水をはじくことが無くなり化粧水や美容液の浸透もよくなり、モチっとした美肌を手に入れることができます。肌トラブルの予防にもなります。

ずっとムダ毛を自己処理などでやっていた方は、カミソリやシェーバーで肌を傷つけ続けてたと思います。どんな滑りのいいクリームをつけてもカミソリなどは肌への負担が大きいです。セルフケアをした後は、ヒリヒリチクチクしたり、また毛穴に炎症が起こったりとトラブルはたえないでしょう。

脱毛はサロンやクリニックによって施術方法も様々ですが、セルフケアに比べ肌への負担が激減します。一度脱毛を行えばムダ毛に悩むこともないので、カミソリなどで肌を傷つける事はもうないでしょう。

ニキビ肌にならないための予防策

・ニキビの原因
ニキビは毛穴が原因ということが分かっていただけたかと思います。そもそもニキビにならないためには普段どのようなケアをすればいいでしょうか?
美肌の鍵はニキビとムダ毛の消滅です!ここからニキビのケアについてお話させていただきます。

ニキビの原因は、簡単に言うと「毛穴のつまり」で起こってしまいます。皮脂の異常な分泌であることがわかっています。若い時によくニキビで悩まされるのは成長ホルモンによる皮脂の分泌が原因です。
また大人になっても不規則な生活やストレスなども皮脂の異常な分泌に繋がります。ニキビが多い方は一度生活習慣を見直してみましょう。

肌荒れが続くとニキビは出現します。シェーバーやカミソリで顔のうぶ毛を剃ったりするとお肌の皮脂と水分のバランスが崩れてニキビになることが多いみたいです。
他にも肌の乾燥による肌荒れでニキビができてしまいます。本来もっているはずのバリア機能が低下することで角質がつまりやすくなってニキビの温床になります。

・ニキビの予防と改善策
ニキビの一番の予防は、毛穴はもちろんの事汚れを落とすことです。化粧が残っていたり皮脂が残ったりしていると油分と汗などが混ざりあって活性酸素を生み出します。活性酸素は肌の免疫や細胞に悪影響を及ぼすので肌トラブルがおこってしまうのです。
一番良い方法はまずスチームタオルなどで顔を温めてクレンジングや洗顔をおこなうと汚れが落ちやすく毛穴もスッキリします。

クレンジングにもいろいろタイプがあります。ジェルタイプのクレンジングは肌への負担は軽いですが洗浄力が弱めです。ナチュラルメイクの方にはピッタリです。オイルクレンジングは洗浄能力は強力ですが肌への刺激が強いです。クリームタイプのクレンジングは中間といったところです。メイクや肌質にあったクレンジングを選びましょう。

また洗顔ですが、洗浄力が強い殺菌性のものは肌への刺激が強いです。泡立ちがきめ細かくモッチリとした洗顔がお勧めです。最近人気のクレイ系の洗顔料は泡立ちのキメが細かく、毛穴の奥の汚れを取ってくれます。
洗顔料も自分の肌に合ったものを選びましょう!洗顔の後は「保湿」です。この工程までをしっかり行わないと肌荒れに悩ませられることになりますよ。

保湿は、お肌に透明のベールを張ってくれる様なものです。毛穴のつまりを予防することができます。洗顔しただけでは肌の乾燥を防ぐことができないので、保湿をしてうるおいに蓋をするイメージだと思ってください。

以上、ニキビについての予防法や改善方法をご紹介しました。
残念ながら脱毛でニキビを治すということはできません。ですが先ほどもお話しした通りフォトフェイシャルなどの技術を使った施術では、メラニンにダメージを与えるため、脱毛をしながらシミやくすみを消すことが可能です。

それに加え脱毛を行うことでニキビのできにくい肌になるので美肌を手に入れることができます。

pagetop