意外と盲点?知らなかった顔脱毛

顔のうぶ毛が多いとストレスになりますよね。顔の毛穴が目立って嫌な方、顔に大人ニキビができやすくて困る方、脱毛サロンやクリニックの顔脱毛がその悩みを解決してくれるかもしれません。

初めての方などは、顔に光やレーザーを照射するには少し勇気がいります。
そこで、今回は顔脱毛のメリット・デメリットのご紹介とともに顔脱毛はするべきかを検証してみます。これから脱毛しようと考えている方は最後までチェックしてみてください♪

顔脱毛をするメリット

顔脱毛は美容にも良いとされています。代表的な例をあげてみましょう。

・化粧崩れしなくなった、ノリもよくなる。
顔の脱毛をすると顔のうぶ毛が消えますので顔色もワントーンアップします。また顔の毛穴も閉じて皮脂の分泌が抑えられます。
皮脂の分泌は抑えられると、吹き出物の心配も無くなるし、化粧崩れも起きません。

・毛穴トラブルや肌トラブルの抑制
セルフケアでお手入れをしている方は要注意ですよ。顔のお肌は一番慎重にならなくてはいけないところです。電動シェバーやカミソリで顔を剃ると、お肌は少なからず炎症を起こします。
この炎症が毛穴&肌トラブルの原因になります。ニキビができてしまう可能性もあるのです。これらを抑制するためにも顔脱毛が有効的です。
顔脱毛すると毛穴が閉じて皮脂分泌も抑えられるので、ニキビ予防に繋がります。またセルフケアをすることが無くなるので肌トラブルともオサラバできます。

・美肌になる
脱毛すると、毛穴が締まり美肌になります。毛穴は開いていると汚れが溜まりやすくなり黒色になります。蓄積されていくと肌がくすんで見えてしまいます。
また毛穴が開いていると皮脂の分泌も多く顔が脂っぽくなったりなる悩みもあり、脱毛をすることで解消されます。お顔の美肌を目指すならまずは顔脱毛です。

・お顔の悩みコンプレックスの解消
顔のうぶ毛が生まれつき濃い女性は、鼻の下のうぶ毛に悩まされている方が多いみたいです。男性も同じでヒゲが濃すぎて脱毛を考える方が多いそうです。
顔脱毛はすべてのムダ毛を消すのではなく、薄くすることもできますので男性にも人気です。

顔脱毛のデメリット

では反対にデメリットはあるのでしょうか?
れから顔脱毛をお考えでしたらデメリットの方もしっかり把握しておきましょう。

・費用が掛かる
顔脱毛は、全身脱毛に含まれてない可能性があります。もちろんお店によっては全身脱毛にセットされている場合もあります。
また他の部位に比べて割高に設定しているサロンやクリニックが大半です。全身脱毛プランのセット料金で安くすませたいと思っている方は、顔脱毛が全身脱毛プランに含まれているか事前に確認しましょう。インターネットで調べてみると期間限定プランなど結構あります。

・顔脱毛はなかなか時間がかかる
顔の脱毛は女性だけではなく男性の方にも人気の脱毛です。
ヒゲなどのムダ毛は、毛周期サイクルが非常に早いです。朝剃っても夕方生えてくるなんて事は珍しくありません。産毛は毛根のメラニン色素が薄くレーザーやIPLなどの光エネルギーが上手く反応しません。これが男女ともに顔脱毛は脱毛効果が上がりにくい理由です。ムダ毛の濃さによっては長期戦になる場合があります。

・毛が太くなる可能性がある
顔の脱毛だけではないのですが、施術中は毛根にレーザーやIPLなどの光エネルギーを当てることで、毛根の再生力がアップするため毛が太くなる場合があります。
毛は太くなったとしても、毛の量が増えたりはしません。毛穴の数は人それぞれ決まっています。
また、脱毛施術中によく起こるのが、ニキビと毛嚢炎です。顔脱毛では毛嚢炎よりニキビの方がよく起こります。特に男性のヒゲ脱毛で顔にできるのは毛嚢炎ではなくニキビが大半です。出てしまったら担当の方に相談してみましょう。

顔脱毛についてのまとめ
メリットやデメリット各ご紹介しましたが如何でしたでしょうか?
総合的に見ると顔脱毛はメリットのほうが圧倒的に多く有利ですね。特に女性なら美肌を手に入れることが出来ますからお薦めです。顔脱毛単体だと値段がほかの部位より高額になってしまいます。
しかし10~20年前に比べると、年々下がってきているようにも思えます。またキャンペーンなどで全身脱毛とセットであったり、クーポンが使えたりなどお得な情報も多々あります。
美容情報など普段からしっかり調べていきましょう。

また脱毛を行う際には、通いやすい・予約を取りやすいお店を選ぶのがポイントです。基本的に脱毛は長期戦が多いです。
1~2回で終わることはほぼありえません。なので自分の家の近くでお店を探すかまたは、会社に行く途中の場所で探したりするのがよいでしょう。

施術をするために遠いところに行くのはあまりお勧めできません。行くのが億劫になり、途中で挫折してしまう方も結構多いです。
また予約など最近ではLINEアプリで行うところも増えてきました。脱毛サロンやクリニックでは1日で脱毛できる人数が限られていますので、同じグループの店舗ならどこでも脱毛可能であるお店を選んだり、とにかく予約が取れやすいところをお勧めします。

顔は女性の命です。ノンストレスな顔脱毛をしてツルスベな美肌を手に入れましょう♪

pagetop