自己処理は大変?背中の脱毛方法

みなさん背中のムダ毛はどうしていますか?
服で隠れる部分なので、けっこう放置している方が多いと思います。また背中は一人でセルフケアしようとしても難しいですよね。
ここは脱毛のプロにお任せするのはいかがでしょうか?

ムダ毛は身体全体に生えています。セルフケアしやすい場所やそうでない場所、背中など自分で処理できない部位はどうしても処理を怠ってしまいます。
どうにか処理をしたいのなら誰かに頼むしかありません。それか三面鏡などを工夫して合わせ鏡にしないといけません。鏡を見ながらカミソリを使うことは危険でもありあまりお勧めできないです。

セルフケアしても新しい毛はすぐ生えてきます。その度に人に頼むのは億劫ですよね。
しかしムダ毛を放置していると夏のファッションを楽しむ事も出来ないですし、女性なら結婚式など背中が悩みのタネになるかもしれません。

美肌を目指すならカミソリやクリームでお行うセルフケアよりも、脱毛したほうが楽でもありますし見た目も綺麗になります。

背中などにニキビができてしまうなんて悩みよく聞くと思います。あれは毛穴にたまった汚れからできてしまうんです。毛は濃くなくてもニキビの悩みで脱毛をする方も最近では多いみたいです。

また背中のムダ毛は個人差がありますが基本的に毛の濃い部位ではありません。そのため脱毛をしてもあまりわからないという方がいらっしゃいます。

脱毛というのは毛の黒い部分(メラニン色素)に働きかける光を照射します。脇や脚など毛の濃い部分にはすぐ反応して効果が得られやすいのですが、元々薄い背中部分はなかなか効果が得られないのです。
他の部位よりも施術回数が多かったり、物足りない気分になる方もいます。

背中脱毛はどのくらい時間がかかるのか?
背中の脱毛は効果が得にくいとお話ししましたが、実際どのくらいかかるのでしょう?
もちろん脱毛効果などは、個人差もあるのですが一般的なデータをご紹介します。

・サロンの光脱毛の場合
薄くする ⇒6回
完全にツルツル ⇒18回

・クリニックでの医療レーザー脱毛
薄くする ⇒3回
完全にツルツル ⇒12回

この様な差が出てきます、あくまでも一般的な回数です。

あまり見せる部分ではないから、薄くする程度でいいかなって思う方も多いでしょう。
背中だけを脱毛しに行くと単体で高額な場合が多いです。脇とセットで脱毛したり、全身脱毛で割引を狙ったり、施術する所で脱毛プラン・コースを見て値段的にリーズナブルだったら、完全に脱毛したいところです。

また気になる施術時間なんですが背中の部位は何度も言うように毛の薄い部分であり、それでいて範囲も広いので脇などと比べると1回の施術時間は長めかもしれません。
サロンやクリニックによって変わってきますが一般的に大体20~30分程度はかかります。

長い時間の施術は少なからず肌にダメージを与えます、、冷却ジェルを使用する脱毛法の場合はさらに辛い状況が待っています。
なぜなら、照射前に背中全体に冷却ジェルを塗布しなければならず、施術の間その冷たさにも耐えなければならないからです。けっこう大変で挫折してしまったという方も珍しくありません。

また背中は日焼けしやすいポイントでもあり、脱毛中は日焼け厳禁なので非常に神経を使うことでしょう。
セルフケアよりはデメリットは少ない脱毛ですが、施術するにあたっての注意事項も確認しましょう。

脱毛する際の確認ポイント

いざ脱毛しようと思っても、数あるサロンやクリニックから1つを選ぶのって難しいですよね。値段が思いっきり安くても不安になります。
施術先選びのポイントをいくつかご紹介させていただこうかとおもいます。

一番確認してほしいポイントは、事前準備の有り無しを確認してみてください。一般的には脱毛する時はカミソリやシェービングで処理する必要があります。

特に背中などはシェービングが難しいです。クリニックやサロンで処理をやってくれるところがあるので、施術先を選ぶポイントとして見てもいいでしょう。
シェービングサービスを行っていないところは自己処理による剃り残しがあると、剃り残った部分だけ避けて施術されることが多いようです。
そのため、シェービングサービスや剃り残しがあった場合の施術について、初回のカウンセリングなどで相談してみましょう。

また肌トラブルがあった場合の施術はどうなるのかも確認しましょう。背中はニキビや吹き出物が出やすい部位なので注意が必要です。少しでも脱毛効果が高まるように脱毛を開始する前から背中のお手入れを心がけるようにしてください。脱毛はニキビや乾燥などの肌トラブルがあると施術を断られることがありますし、脱毛効果が出なかったり痛みが増す場合もあります。

常日頃のボディケアも忘れずに行いましょう。ニキビの原因にもなる乾燥や毛穴の汚れを防ぐため、ボディケアの際には背中もしっかりと保湿しましょう。
また、乾燥肌は洗い過ぎでも引き起こされるので毛穴の汚れを意識しすぎてゴシゴシ洗わないように・・・!

またセルフケアは、シェーバーで行う事をお勧めします。市販の脱毛クリームや除毛クリームは刺激が強いのでお勧めできません。

この様に、背中の脱毛は脇や脚などの濃い部分よりも実は神経を使ったりします。一度がんばって脱毛してしまえば、毛が薄い部分だから今後悩むことがないです。肌のトラブルがでやすいデリケートな部位なので早めに脱毛して綺麗な美肌を目指したいところです。

これから脱毛を考えている人など、この記事が役に立ったら幸いです。

pagetop